当院の体制について

当センターでは新型コロナウイルス感染予防の取り組みとして、一般の患者さまと発熱患者さまの導線を分けて診察を行う他、次のような取り組みを行っております。ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

  1. 毎日、職員の検温と体調確認の実施
    (体調不良者は自宅待機等とする)
  2. 手指衛生の徹底
  3. 咳エチケットの徹底
  4. 環境衛生の徹底
    (特に接触部分の衛生を徹底する)
  5. 院内換気の実施
    (全部署、毎日3度の換気を実施する)
  6. 研修会開催や学会参加の自粛
  7. ご来院の方の体調確認

新型コロナウイルス感染症疑いの受診について

発熱・せき等の症状がある方で当院への受診をされる場合は、事前に当院へお電話いただき、診療棟玄関口にて発熱・せき等の症状があることをお申し出ください。
また、受診先にお困りの場合は、お住まいの市町村の受診・相談センターにお問合せください。

発熱等の症状がある方の受診・相談について(外部リンク)

 

電話による定期受診について

電話再診のご案内

当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時対応策として、状態の安定している外来定期受診者さまや、訪問診療患者さまに対する電話での診察・処方を実施しております。(全診療科対象)

電話での診察・処方が行えるかは主治医の判断が必要になりますので、希望される患者さまは、下記までご相談ください。

電話による定期受診に関するお問い合わせ

豊田地域医療センター 医事課
0565-34-3000
受付時間:月~金 8:30~17:00  土:8:30~12:00

面会について

1.面会禁止

新型コロナウイルスの感染対策として、全ての方の面会を禁止しております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

2.オンライン面会

オンラインによる面会は可能ですので、ナースステーションにお声掛けください。

詳しくはこちらをご覧ください

健診について

各種健診・人間ドックのお知らせ

健診センターでは、受診者様が安心・安全に受診していただくために、新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。

各検査での待合において、隣の席との間にアクリル板を設置し、椅子の移動がない運用に変更しました。

従来、順番待ちのため椅子から椅子へ移動していただいておりましたが、各検査室で受診番号札を提出し、椅子を移動せずにお待ちいただけるようになりました。
これからもどうぞ安心してご受診ください。

その他の感染予防策はこちらをご覧ください

ご支援のお礼

皆さまから様々な温かいご支援を頂きました。心よりお礼申し上げます。

ご支援頂きました物資について(サイト内リンク)