いつでも、どこでも、どなたでも。TOYOTA REGIONAL MEDICAL CENTER

在宅医療支援センターのご案内

訪問リハビリテーション

ご自宅でより長く安定した快適な生活を送るための支援と、ご利用者さま・ご家族さまの夢や願いを叶えるリハビリ。

結婚式に参加するためや、近くのコンビニに自分で行って買い物をしたい、旅行に行きたいなど、ご利用者さま・ご家族さまの夢や願いを叶えるための支援などのお手伝いをさせていただきます。

当院の訪問リハビリテーション

一人ひとりに合わせた支援と、在宅生活での不安解消やスムーズな地域参加に向けてサポートします。

住み慣れたご自宅に理学療法士、作業療法士などが訪問してリハビリをさせていただきます。身体機能の維持・向上だけでなく、歩行練習やトイレ動作、入浴動作、家事動作、外出練習などの日常生活への復帰や改善に向けて、ご利用者さまの状態に合わせて働きかけを行ないます。また、先進の技術を活用したリハビリも取り入れ、ご利用者さまが安心してご自宅で長く暮らせるお手伝いをさせていただきます。

受付・サービス提供時間
月曜日~金曜日 8:30~17:15
土曜日 8:30~12:30
定休日 日曜日、祝日、年末年始
訪問リハビリテーションのパンフレットはこちら

対象となる方・対象地域

対象となる方

  • 医療機関への通院が一人では困難な方
  • 通院時など、ご家族の負担を軽くしたい方
  • けが、病気、年齢により寝たきりになってしまった方
  • 入院ではなく自宅での療養生活を送りたい方
  • 在宅酸素療法を利用している方
  • 小児 など

対象地域

  • 豊田市全域

主なサービス

  1. 1

    身体機能に対する運動、痛みの緩和

    手足の筋力が低下したり、関節が固くならないように運動を行います。がん等による痛みの緩和にも対応します。

  2. 2

    日常生活動作の練習

    身の回りの動作(起き上がり、立ち上がり、トイレ、入浴、食事、着替え等)の練習を行い、生活動作を行いやすくします。また、歩く練習や段差の上り下り、家事動作(調理、洗濯)の練習等も行います。

  3. 3

    自主トレーニングの提案

    生活環境に合わせ、適切な自主トレーニングの提案を行います。

  4. 4

    介助指導

    ご本人やご家族の負担が軽くなるよう解除方法を提案します。

  5. 5

    生活環境の調整

    福祉用具(車いす、杖等)、自助具、住宅改修の提案を行います。

  6. 6

    活動参加への働きかけ

    趣味活動や社会参加など、生活の質が向上するよう支援します。

  7. 7

    訪問リハビリ卒業後の対応

    訪問リハビリ終了後安心して暮らせているかの確認の訪問(無料)を行います。

※実際の住み慣れた生活場面での訓練や指導が行えることが最大のメリットです。

ご利用手順

訪問リハビリテーションは、医療保険をご利用の場合と介護保険をご利用の場合でご利用手順が異なります。

  1. 01

    本人・家族より担当ケアマネジャーに相談

    担当ケアマネジャーが主治医に確認し、訪問リハビリの利用についての許可を得ます。

  2. 02

    診察

    主治医が当院の場合

    主治医による診察を受けます。

    主治医が当院以外の場合

    主治医に「診療情報提供書」の交付を依頼し、交付後に豊田地域医療センターの医師による診察を受けます。

    3か月ごとに上記の診察が必要となります。

  3. 03

    訪問リハビリスタート

    ※厚生労働大臣が定める疾病(例:末期がん、パーキンソン病などの難病)の利用者さまは訪問看護ステーションからの訪問リハビリにてサービスを提供させていただきます。

  1. 01

    本人・家族より主治医に相談

    主治医に相談し、訪問リハビリの利用についての許可を得ます。

  2. 02

    診察

    主治医が当院の場合

    主治医による診察を受けます。

    主治医が当院以外の場合

    主治医に「診療情報提供書」の交付を依頼し、交付後に豊田地域医療センターの医師による診察を受けます。

    1か月ごとに上記の診察が必要となります。

  3. 03

    訪問リハビリスタート

    ※厚生労働大臣が定める疾病(例:末期がん、パーキンソン病などの難病)の利用者さまは訪問看護ステーションからの訪問リハビリにてサービスを提供させていただきます。

よくある質問はこちら

訪問リハビリテーション空き状況2024年3月1日現在

居宅介護支援事業所さまや地域包括支援センターさまを対象に、訪問リハビリサービスの提供についてのご相談も受け付けていますので、下部の連絡先までお問い合わせください。

午前
午後

◯:空きあり
△:要相談(地域や時間など)
×:空きなし

お問い合わせ

訪問リハビリテーションについてわからないことがあれば、豊田地域訪問看護ステーションまでお問い合わせください。

訪問診療や訪問看護、訪問リハビリテーションをご希望の方は、窓口、主治医または担当看護師にご相談ください。

豊田地域訪問看護ステーションTEL:0565-34-3143(直通)
FAX:0565-34-3146

関連ページ

ページ
TOPへ